車の一括査定サイトを利用する前に!

ネット広告などでもよく見かける「車の一括査定サイト」

一見すると、車買取業者に一括に査定依頼ができて便利そうに思えますが、
実は、そこには大きな「罠」があることをご存知ですか?

かくいう私がその罠に引っかかり、
大変な思いをした一人です。
後日、友人にその体験を話したところ、
友人も過去に同じような「被害」にあっていることがわかりました。

ネット上の口コミを調べてみると、どうやら同じように一括査定サイトを利用して、
嫌な思いをした人はたくさんいることがわかりました。

以下では、私が実際に嫌な思いをした体験談と、
一括査定サイトの罠について、ありのままに語りたいと思います。

私と同じように一括査定サイトを利用して、嫌な思いをする人が出ないために。。


私の車一括査定サイト利用体験談

8年乗った愛車のアテンザから、そろそろ新しい車に乗り換えようと思い、
愛車のアテンザが一体いくらくらいの価格で売れそうなのかを調べようと思ったことが、
そもそもの始まりです。

ネットで車買取方法について検索していたところ、
よく見かけたのが車の一括査定サイトというものです。

車の簡単な情報(車種や年式、走行距離)と、
住所や電話番号などの個人情報を入力するだけで、
最大8社~10社程度の車買取業者に一括して査定の申し込みができるというサービスです。

利用料も完全無料ということもあり、
一括して査定の依頼ができるなら便利だなという、
軽い気持ちで車の情報と個人情報を入力してしまいした。


が、


それがすべての間違いでした。。


査定の申し込みをしたのは夜の11時頃だったのですが、
サイトから申し込みが完了した次の瞬間から、
私の携帯電話に次から次へと車買取業者から電話がかかってくるのです。


それもどの業者も決まって、

「おたくの車を今すぐ見せてください。」
「いますぐあなたの車を買わせてください。」

の一点ばり。

こっちは、まだ車を売るつもりはなかったですし、
査定価格がいくらくらいなのかを知りたかっただけなのですが、
業者は次から次へと電話をしてきて、こちらの言うことになど耳を貸しません。

こっちが、「私のアテンザはいくらくらいで売れそうですか?」とたずねても、
「車を見なければわかりません。だから今すぐ車を見せてください。」

の一点ばり。

一括査定サービスを利用すれば、その場で査定価格がわかるんじゃなかったのか?
これじゃまるで話が違うじゃないか。

と思っても後の祭り。

個人情報は既に何社もの業者の手に渡り、
次から次へとしつこい電話がかかってきます。

「まだ売るつもりはないんで。」

と言うと、何社かの業者は引き下がりましたが、
それでもしつこく迫ってくるのが大手車買取業者であるG社でした。

いくら断ってもしつこく電話をしてきて、
「どこよりも高く買取します!」と何度も言ってくるので、
とうとう私の方で根負けをしてしまい、
後日、都合の良い日に出張査定に来てもらうことになりました。


そして、その日がやってきました。


やってきた社員は茶髪でホスト風なちゃらちゃらとした男でした。

やってくるなり、なれなれしい口調でこちらに話しかけてきます。

そして、車を見せると、

「う~ん、これはちょっと状態が悪いですね~。
ひょっとして修復(修理歴あり)ですかぁ?」

とへらへらしながら聞いてきます。

もちろん、修理歴などないですし、
傷がつかないように丁寧に乗ってきたつもりです。

「こんな状態じゃ、よそじゃ高く買取はしてくれないでしょうけど、
うちなら、いまこの場で売ってくれれば高く買取ますよ?」

というので、いくらで買ってくれるの?と聞くと、
なんとたったの6万円と言うではありませんか!

始めは冗談だと思いましたが、
他の業者ならその半分もいかないとのことです。

もう少しなんとかならないの?と言うと、
即決で売ってくれればプラス一万円で買い取ると答えました。


こちらがしぶっていると、しつこく早く売ってくれと強引に迫ってきます。

私も危なく、売ってしまおうかなと半分心が折れていましたが、
やっぱりどこかその買取金額には納得がいかなかったので、
その場は業者に帰ってもらうように促しました。

しかし、この業者中々引き下がりません。
とにかくしつこく迫ってきます。

私もとうとう我慢の限界にきて、
「まだ売らないって言ってんだからいい加減にしろ!いますぐ帰れ!」と、
声を荒げました。

そういうと、業者はしぶしぶと帰っていきました。


業者の提示した7万円という買取金額に納得がいかなかった私は、
電話営業のないこちらの買取業者のサイトで査定価格を調べてみたところ、
なんと表示された金額は36万円!

実に前の業者より5倍以上高い査定価格でした。

しかし、本当にその価格で買取してもらえるのか問合せをしたところ、
その金額で約束通り買い取るということでしたので、
こちらの業者に車を売ることにしました。


この業者の査定サービスは、他の一括査定サービスのように、
いくつもの業者から電話営業されることはないですし、
個人情報の入力なしでその場で査定価格がわかりました。

そして、提示された査定価格でちゃんと買取してくれます。
しかも、ネット上から車の売却ができてしまうのがすごいと思いました。

そんなことなら、車の一括査定サービスなんか利用しないで、
最初からこちらの業者を利用すればよかったです。


一見すると便利な車の一括査定サービスですが、
これを利用すると、申し込みが完了した瞬間からいくつもの業者からしつこい電話が、
ばんばんとかかってきます。

そして、査定価格を実際に車を見せないことにはわからないと言われます。
住所や電話番号の個人情報も業者間で共有されるので、
一度断りを入れても、何度も何度も電話がかかってきます。

ネット上で査定価格がわかるなんて嘘ですから、
くれぐれも車の一括査定サービスにはご注意ください。

車を売る場合には、こういったサービスを利用するよりも、
ご近所の信頼のできそうな車買取業者か、
私が利用したこちらの業者のように信頼のできるところに頼むのが一番です。

長年大切に乗ってきた車なのですから、
安く買い叩かれないように気をつけてくださいね。

安心して利用できる車の一括査定サイトはどこか?

では車の一括査定サイトのデメリットに焦点を挙げてきましたが、
もちろん、デメリットばかりではなくメリットもあります。

やはり、複数の車買取業者に一括して査定の申し込みができるのは便利だと思います。
業者からばんばん電話営業がかかってきてもへっちゃらだという人には、
利用するメリットしかないと言ってもよいかもしれません。

とはいえ、私を含めて多くの人は、
複数の車査定会社からの電話攻勢にはストレスがたまるはずです。

ほとんどの一括査定サイトでは、個人情報の入力直後から電話がばんばんとかかってきますが、
下記で紹介する車一括査定サイトは、電話がばんばんとかかってくることはなく、
メール対応も可能です。

 

車の一括査定サイトの中では最も信頼のおける優良サイトだと思います。

車買取・車査定ならカーセンサーnet|中古車簡単一括査定

この一括査定サイトに参画している業者は、
JADRI(日本自動車流通研究会)に加盟している比較的、優良企業が多いので、
他の一括査定サイトに参画しているような、
どこの馬の骨ともわからない業者は参画できない仕組みになっています。

 

一括査定サイトなんてどれも同じでしょ?と思うのは無理もありません。
だって、どのサイトも大体作りは一緒ですし言っていることは似ていますからね。。

 

でも、よくよく調べてみるとサイトごとに確かな違いが見えてきます。

 

このサイトを運営しているのはリクルートという企業ですので、
個人情報の保護の点でも安心がもてます。

何より他の一括査定サイトのように登録直後から電話がばんばんかかってくるという迷惑なこともなく、
メールでの連絡に対応している点は評価できます。

ですので、車の一括査定サイトを利用するのであれば、
友人や知人にもこちらのサイトをおすすめしています。

車買取・車査定ならカーセンサーnet|中古車簡単一括査定

車査定をメールのみでしてもらう方法とは?

車の一括査定サイトは一度に複数の車買取業者に査定依頼をすることができ便利ですが、
査定の申し込みをすると電話が鳴り止まず迷惑だと感じる人も多いようです。

これは一括査定サイトから、登録している車買取業者にデータが転送され、
データを受け取った業者が他の業者に負けじとすぐに連絡をしてくるためです。

一括査定サイトに登録している業者は、車を売りたいユーザーの個人情報を得るために、
一括査定サイト側に多くのお金を支払っています。

しかし、ユーザーが車を売る先は一つですので、
業者側としては他の業者より早く連絡を入れて、車を売ってもらおうと思っています。
※一説によると、一番初めにコンタクトを入れてきた業者に車を買取してもらう人が多いそうです。


一括査定サイトから査定の申し込みをした直後から連絡が絶えないのはこのためです。


しかし、電話ではなくメールで連絡をもらいたいという人も最近では増えてきました。
それは電話ではなくメールのみでしたら、業者の査定結果をじっくりと比較できるからです。

しかし、数多くある車の一括査定サイトではメールでの連絡にはほとんど対応していません。
電話番号の入力は必須であり、連絡方法を選ぶこともできません。


でも、諦める必要はありません。
実は一社だけ車のメール査定に対応しているところがあります。


その会社とはカーセンサーです。
カーセンサーならしつこい電話に悩まされることなく、

メールで連絡をしてもらうことが可能なんです。

車買取・車査定ならカーセンサーnet|中古車簡単一括査定

車の一括査定ならカーセンサーがおすすめの理由とは?


車の一括査定サイトのデメリットとして挙げられるのが、
ネットから査定の申し込みをした直後から、
たとえ深夜であろうと電話がかかってくるということです。

一社だけならまだしも、複数社から電話がかかってくるので、
対応が面倒くさいと感じたり、電話対応が苦手な人にとっては苦痛です。
中には迷惑だとすら感じる人もいます。


そんな人におすすめなのが以下のサイトです。
数ある車の一括査定サイトの中でも、査定結果をメールで伝えてくれることも可能な唯一のサイトです(今のところ)

 


このカーセンサーというサイトは、あのリクルート社が運営する信頼度の高いサイトです。
全国500社以上の車買取店が登録されていますので、利用価値は高いと言えるでしょう。

カーセンサーのサイトに行き、あなたが売りたい車の情報を入力すると、
あなたの車を査定できる買取店がリストアップされますので、
「連絡可能時間帯」の項目に、「メールで査定結果をお伝えください」と入力しましょう。

これで、業者からは電話ではなくメールで査定結果が伝えられます。
※ただし、業者の中にはそれでも電話をしてくるところがありますので、
そういうときは査定を毅然とした態度で断りましょう。


それと、カーセンサーでは最大30社まで査定依頼をすることができるのですが、
これでは対応の手間がかかってしまいとても面倒です。

カーセンサーではリストアップされた車買取業者の中から査定を依頼したい業者のみにチェックボタンを押して、査定を申し込むことができますので、
3社~5社程度に抑えて査定を申し込むのがおすすめです。

それ以上の数になると対応の手間がかかって大変です(実体験)

 

カーセンサーの中古車一括査定はこちら

車買取・車査定ならカーセンサーnet|中古車簡単一括査定