車買取査定のすべて

ここでは、車を査定に出す前に知っておきたいことを詳しくまとめています。

是非とも以下の項目をチェックして満足のいく車買取になることを願っています。

車買取のトラブルを防ぐ方法

1円でも高く車を売却したい・・・。
しかし、その気持ちが業者とのトラブルを生むこともあります。
トラブルを生まないためにはどうすればよいのでしょうか?
よく起こるトラブルとその対策について紹介します。

◆case1 飛び抜けて高い見積額

車査定の段階で一括査定サイトを活用し、複数業者から見積もりをとったところ、
1社だけが高い査定額を提示してきた。
そこで、出張査定を依頼したところ、細かなところまで指摘され、
最終的にはメールで提示された金額をはるかに下回る結果となった。

このような場合は、どうすればよいでしょうか?

車査定にもある程度の相場が存在します。
それにもかかわらず、飛び抜けて高い見積額を提示された場合は、
後になって減額されるケースが見受けられます。

なので、相場より飛びぬけて高い見積額を提示された場合には、
疑ってかかることが必要です。

◆case2 契約後にキャンセルできない

出張査定を終え、契約書を正式に取り交わし売買契約を結んだ。
しかしその後、他の買取業者により好条件を提示され、
最初の買取業者に対し契約キャンセルを申し出たところ、キャンセル料を請求された。

契約の際に、クーリングオフができると聞いたのに・・・。納得できない。
どうすればよいでしょうか?

契約書にクーリングオフに関する記載はありますか?
クーリングオフを成立させるには複数の条件を満たす必要があります。

また、自動車や店舗及び営業所で交わした契約は原則、クーリングオフの対象外となります。
キャンセル料の有無については、 あらかじめ買取業者に確認しておく必要があります。
また、書面にすることでトラブルを回避できます。

◆case3査定額が契約と違う

査定額に契約を結んだものの、実際にはそれよりも少ない査定額が振り込まれた。

どうすればよいでしょうか?


入金ミスの可能性も十分ありますので、まずは買取業者に連絡しましょう。
ほとんどの買取業者は充分な対応をしてくれるはずです。
トラブルを避けるためには査定額が入金されてから必要書類を渡すといった流れをとるようにしましょう。

◆◆まとめ

残念なことですが、車買取業者の中には悪徳業者も少なからず存在します。
できる限り関わらないことがトラブル回避の方法です。

ではどうすれば悪徳業者と関わらないことができるのでしょうか?
それには信頼ある一括査定サイトを利用することが確実です。

一括査定サイトでは、サイト運営サイドが買取業者の審査を行っています。
審査をパスした業者でないと一括査定サイトに参加することはできません。

つまり、 一定の基準をクリアし、信頼のおける業者であると証明されたと言えます。
上場企業が運営している一括査定サイトは、信頼性を獲得してます。
そういったサイトを活用して、愛車を売却するようにしましょう。


↓私も利用した優良一括査定サイトはこちら

中古車(車)の買取&査定がネットで32秒!!かんたん車査定ガイド

車査定時にチェックされるポイント(車外編)

車買取業者は車内だけでなく、車の外側も調べます。
傷やへこみ、タイヤの状態はもちろん、車体のバランス などが査定の対象になります。

これらを考慮の上、 総合的に判断し、査定額は決定されます。
修理歴(事故歴)は点検記録簿をみてチェックします。

修理歴の有無は査定額を大きく左右します。
そのため、買取業者は修理歴(事故歴)のポイントを心得ています。

記録簿がなければ、査定額に影響はでないということではありません。
ですので、修理したことがある場合は、隠さず素直に伝えることをおすすめします。

買取業者が査定で感じた印象は査定額に反映されます。
良い結果につながるよう、定期的なメンテナンス、清掃、整理整頓を心がけておきましょう。
それでは、車の外側におけるチェックポイントを紹介します。

◆check1 車体のバランス

車は大きな衝撃が人に伝わらないように、スプリングと ショックアブソーバーが設置されています。
衝撃を吸収するのがスプリングで、スプリングをコントロールするのが
ショックアブソーバーです。
それらがすり減っている場合には、 車体が不自然に傾きます。
ただ、タイヤの空気圧によって傾く場合も多いため、
査定の前にはガソリンスタンドで空気圧を点検しておきましょう。

◆check2 不正改造の有無

基準外のウィングやマフラーの取りつけは、違法行為に該当します。
一般的にはそういった不正改造をしている場合、買取を拒否をされます。
万が一、売却できたとしても、実際の査定額よりもさらに安価になります。
査定の前には残っている元のパーツを戻しておきましょう。
また、車高が基準外の場合も元の高さに戻しておきましょう。

◆check3 車両本体

車両の傷や凹みも査定の対象です。
それらが大きい場合には修理が必要ですが、
小さな傷などは自分で目立たなくすることが可能です。

ホームセンターなどで販売している コンパウンドなどを利用すると、
ある程度まではキレイになります。
色むらなく仕上がりが自然になるよう注意して磨きましょう。
それから、ランプの傷や消耗も査定に影響しますので、事前にセルフチェックを行い、
出来る範囲で直しておきましょう。

◆check4 車体の下

タイヤの摩耗が進んでいたり、傷やヒビなどの劣化が見られると査定額は下がります。
加え、タイヤの交換も重要です。

夏にもかかわらずスタッドレスタイヤを装着したままだと、
車を大切にしないという見方をされてしまいます。

タイヤは、唯一路面と接し、常に大きな負荷がかかっています。
そのため、段差に乗ったり、無理な走り方をしていると、すぐに状態は悪くなります。

重い車両を支え、安全を左右する重要なパーツです。
定期的な安全点検とメンテナンスを心がけましょう。
その他にも、車体下をチェックすることで修理歴(事故歴)やサビの有無などを確認します。

車査定時にチェックされるポイント(車内編)

車買取業者は、車の外側と内側をしっかりとチェックした上で、
総合的な判断をし、車の査定額を決定します。

業者によって車のどの部分に重きを置くかはそれぞれ異なります。
一体どこを見ているのか? 査定における車の内側のチェックポイントを具体的に紹介します。

◆check1 走行距離はどれくらいか?

ご存知の方も多いと思いますが、走行した距離が短いほど査定額は高くなります。
なぜなら、走行距離イコールエンジンへの負荷だからです。

目安として、走行距離が1年で1万kmほどであれば、低走行と判断をされ、
査定額アップにつながります。

また、エンジン以外のパーツも走行距離に比例し、劣化していることが考えられます。
だからこそ、走行距離が少ない車が査定に有利になります。

◆check2 内装

あなたは喫煙者ですか?もしそうなら、要注意です。
車内の天井やシートを見て下さい。

黄ばみやタバコの焦げあとがあると査定額は下がってしまいます。
タバコの匂いも同様です。

最近では、ペットと一緒に乗車される方も多くペットの匂いが、
査定額ダウンの原因になったりします。

換気を十分に行い、消臭剤を設置しておきましょう。
もちろん、その他の原因で、内装の状態が悪い場合も査定額はダウンします。
中古車査定を意識して日常的に注意しておくことが大切です。

砂や泥などの清掃可能な汚れの場合は、ご自身できれいに拭いておきましょう。
査定ポイントに車がキレイかどうかは含まれませんが、
車を大事にしているという印象を買取業者に与えることができます。

◆check3 装備品

装備品にはカーナビゲーションやスピーカー、パワーステアリング、パワーウィンドウなどがあります。
購入時から 車についているものです。
それらが問題なく機能するかどうかチェックします。
もし、調子が悪い場合、査定額は下がってしまいます。

◆check4 トランクルーム

ランクルームの状態は査定の対象です。
修理歴(事故歴)の有無だけでなく、スペアタイヤが設置されているかどうかも確認します。
事前にトランクルームを空にし、買取業者がチェックしやすい状態を作っておきましょう。

◆check5 エンジンルーム

エンジンルームは査定額を決定する重要な部分です。
車体番号やフロントからの事故の有無はもちろん、心臓部とも言えるエンジンの状態、
ベルトの張り具合や、ゴム系パーツ のひび割れ、冷却水の分量やオイルの状態などもチェックされます。

オイルの汚れや、冷却水が不足している場合は、車を大切にしていないと判断されてしまいます。 定期的にメンテナンスを行うよう心がけましょう。

車出張査定のメリットとは?

中古車査定には、店舗での査定と出張査定の2つがあります。
エンジンルームや走行距離、装備内容などのチェックをいつ、どこで、
だれが行うかという点が異なります。そのどちらがいいかと聞かれると、
後者の方をおすすめします。それはなぜか?出張査定の利点について紹介します。


メリット1 あなたの自宅や勤務先で無料で査定を行います。

『店舗での査定』では、買取業者を訪問しなければなりません。
店舗が遠い場合などは、体力はもちろん、
場合によっては待たされたりすることも考えられますので時間もかかります。

一方、『出張査定』では、査定士が自宅に来てくれます。
立会は不要で、車の鍵と車検証を預けた後は、家でテレビをみながらくつろいだり、
家事などを行いながら、査定を待つことができます。

加えて、夜遅くまでの対応や、勤務先への出張も可能ですので、
お忙しく時間の都合が難しい方でも、査定を済ませることが可能です。

また、『車査定』は買取業者によって査定額が異なります。
つまり、査定を依頼する業者が多ければ多いほど、愛車の高価売却につながります。
だからこそ、出張査定がより便利と言えます。

メリット2 あなた自身が冷静に査定を判断できます。

『店舗での査定』では、何人かのスタッフが査定に関わります。
多くの目が入ることで、見落としてしまいそうな傷までチェックされ、
査定額がどんどん下がっていく・・・売却の経験が豊富な方はともかく、
多くの方は残念な気持ちになり、どこまで下がるのか不安がつのり、
あげく面倒な気持ちが生まれてしまうのではないでしょうか。

そこに『これ以上高く買取してくれる業者は他にありませんよ』、
などと言われると流されてしまい、『ここで売ってもいいか・・・』と妥協してしまうかもしれません。

しかし、出張査定ならそんなことはなく、冷静な交渉ができます。

また、純正でないアルミホイールやエアロパーツ、カーナビなどがプラス評価になる場合があります。

自分自身がリラックスして商談にのぞむことができると、
そういったアピールポイントも伝えられ、愛車の高価売却につなげることも可能です。


昔は、店舗に車を持ち込み、有料で査定されるのが一般的で多かったのですが、
現在は不景気を背景に中古車の需要が拡大しており、
そのため、無料でも出張査定を行う買取業者が増えています。

大手の買取業者にいたってはほとんどが無料です。
しかし、個人経営ならば、有料の買取業者も存在します。
トラブル回避のためにも、無料か有料かを事前に確認してから出張査定を依頼しましょう。

車査定のまとめ

中古車査定をされる方の多くは、査定金額を新しい車の購入費用にあてたいとお考えです。
では、買い替えと売却のタイミングを合わせて、
スムーズに中古車査定を進めるためにはどうすればよいでしょうか?

査定から買取までは『車査定』『中古車査定の依頼』『売買契約』『査定額の受領』の4つの段階に分けられます。それぞれにおけるポイントを押さえておきましょう。

◆step1 車の一括査定サイトを利用する

中古車を売却する際には、必ず車の一括査定を行いましょう。
これは、車種や年式による評価額を決める査定です。

買取業者によって査定額は異なりますので、
相見積もり(見積もりを複数の買取業者へ依頼すること)をとり、査定金額を比較します。

インターネット上には一括査定サイトが数多く存在しており、
これらは、車の情報を一度入力するだけで、
まとめて複数の買取業者に見積を提示することができる非常に便利なサイトです。

その上、サイトの利用料は無料です。お持ちの車を少しでも良い金額で売却できるよう、
まずは信頼のできる一括査定サイトを活用して車査定しましょう。

おすすめはこちら↓

中古車(車)の買取&査定がネットで32秒!!かんたん車査定ガイド


◆step2 査定の依頼

一括査定サイトでの見積が揃ったら、それらの内容を検討し、買取業者を3~5社に絞りましょう。そして、それぞれの買取業者に中古車査定を依頼します。買取業者の方と日どりを打合せし、
出張査定にてエンジンルームや走行距離、装備内容などをチェックしてもらいます。
その際、 自動車検査証が必要になりますので、事前の準備しておきましょう。


◆step3 売買契約

正確な査定額が提示されたら、それぞれの買取業者を比較検討し、
納得のいく買取業者と売買契約を進めましょう。

契約には、 印鑑証明書、自動車検査証、委任状、車庫証明書などの書類が必要になります。
それらを準備し、必要事項を契約書に記入の上、署名・捺印します。

その際、契約書にはよく目をとおし、わからないことがあれば買取業者の方に積極的に質問しましょう。


◆step4 査定額の受領

売買契約が無事に成立したら、中古車の査定額を受け取ります。
代金の支払い方法は買取業者により異なりますが、
指定口座への振り込み入金が一般的です。
いつ入金されるのか契約時に買取業者へ確認しておきましょう。

 

以上が査定から買取までの流れとポイントです。
特に『車査定』は査定額を左右する大きなポイントと言えます。

なぜなら、買取業者ごとに販売ルートや在庫状況が違い、欲しい車が異なるためです。
買取業者が欲しい車ほど良い条件で買い取ってくれます。

そのような背景からか、インターネットによる一括査定は広まりを見せています。
出来るだけ多くの見積もりを取り、自身のお車を欲しがっている買取業者を見つけるのが重要です。

 

↓私も利用した車一括査定サイトはこちら

中古車(車)の買取&査定がネットで32秒!!かんたん車査定ガイド

 

車をできるだけ高く売る方法とは?

そろそろ車を買い替えたいなと思ったとき、購入する車の検討ももちろん必要ですが、
今乗っている車を売却する方が先決です。
高く売れればその分購入の負担も減るのですから当然ですね。

中古車の査定額を出すときは、車種、年式、走行距離などが問題になりますが、
これらは変えることはできません。だから査定額もそんなに大きく変わるはずがないと思いこみ、業者の言うなりに安い価格で売ってしまう方もいらっしゃいます。

しかし、同じ車種で同じ年式、走行距離が同じであっても、内装・外装の状態によっては、
査定額はずいぶん異なってきます。
ですから査定の前にはできる限り手を入れて、良い状態にしておくことが大切です。

愛車を高く売るために、まず次のことを実行しましょう。


(1)徹底的にきれいにする

目立つ傷やへこみが査定額にひびくのはもちろんですが、
使用状態も大切なチェックポイントです。

中古車の広告に「内外装ともきれいです」といったことが書かれていることがありますね。
きれいに見えることは大切なのです。

査定のときだけたまたま汚れていたとしても、日頃からそういう扱いをしていたと思われて、
査定額は低くなってしまいます。

修理に出すまでのことはありませんが、まず車内のごみはきれいに片づけ、掃除機をかけ、
拭けるところは拭きましょう。

外側も洗車して落とせる汚れは落とし、ワックスをかけます。このときちょっとした傷が見つかれば、カー用品店で売っているコンパウンドを使って傷を隠しておくとよいでしょう。


(2)純正パーツは使わなくても保管しておく

車のパーツを交換して好みの状態にカスタマイズすることはよくあります。
このとき、取り外した純正パーツは是非保管しておいてください。

市販のパーツでも車検に対応していれば、査定する時に特に問題にはならないのですが、
購入時についていた純正パーツがあれば査定額が上がる、ということも多いのです。

サスペンションやマフラーのように大きくて場所をとるパーツを保管しておくのは無理な場合もありますが、査定額にひびくと思えば、できるかぎりは保管しておくことをお勧めします。


(3)査定のために車検に出す必要はない

いつまで車検が残っているかは、中古車の査定時に価格に反映されることはありますが、
それほど大きな影響はありません。

車検が残っていないから査定価格が大幅ダウンするということはないのです。
査定額を上げようとして査定直前に車検に出したりすると、
かえって損になってしまうことにもなりかねません。

車検よりも、オイルやエレメントが交換されているといった日頃のケアの方が査定の対象として大切になってきますので、査定に出す前に交換しておきましょう。


(4)査定額の見積りは複数とる

車の査定価格を決める基準は業者によって違いますので、
同じ車でも違った査定額が出てくることがあります。

複数の業者に見積り依頼し、比較してみましょう。
でも、いくつもの業者を一件一件あたって見積り依頼するのは大変な作業になりますから、
インターネットを使って、一括査定サイトで一括依頼することをお勧めします。
利用料無料で簡単便利に見積り依頼できます。

一括査定サイトはいくつもありますが、信頼できる「かんたん車査定」がおすすめです。
サイトが審査して合格した優良業者を集めていますので安心ですし、
個人情報の保護体制も万全なので安心して利用可能です。

私も車を売る際に、いくつかの一括査定サイトを利用してみたのですが、
使い勝手といい、参画している車買取業者の質といい、
他の一括査定サイトと比べてずば抜けていました。


(5)絶対に買取希望金額は言わない

車の買取業者の側としては、安く買いたいのが本音です。
そのためのテクニックの一つとして、査定時に「買取希望価格をご提示ください」と言うのです。

そのとき絶対に数字を出してはいけません。その金額が業者の想定価格より安ければ、
その程度の金額で査定されてしまうのです。
逆に業者の想定価格より高ければ、「想定外です。」の一言ですまされてしまいます。

査定価格を安くおさえるために言っていますので、買取希望価格をきかれたら、
「一番高い見積りをくれた業者さんに売ることにしています。」と言っておきましょう。

最後に

車の一括査定なら、以下のかんたん車査定ガイドが便利です。

中古車(車)の買取&査定がネットで32秒!!かんたん車査定ガイド