車買取査定のすべて

ここでは、車を査定に出す前に知っておきたいことを詳しくまとめています。 是非とも以下の項目をチェックして満足のいく車買取になることを願っています。 車買取のトラブルを防ぐ方法 1円でも高く車を売却したい・・・。 しかし、その気持ちが業者とのト…

車の一括査定サイトを利用する前に!

ネット広告などでもよく見かける「車の一括査定サイト」 一見すると、車買取業者に一括に査定依頼ができて便利そうに思えますが、実は、そこには大きな「罠」があることをご存知ですか? かくいう私がその罠に引っかかり、大変な思いをした一人です。後日、…

中古車を高く売る上でのトラブルと対象法 電話による勧誘を受けた時の対処

中古車の査定に足を運び、数日経った後、査定を依頼した業者から電話で勧誘が来ることがあります。 もし特に何も電話とか来ないようであれば、何も悩むことはないですが、場合によってはこれに対処していかないといけないこともあります。 そんな時、賢い対…

中古車を高く売る上での様々な疑問 手続きに必要な書類

中古車を高く売る上では、様々な疑問が沸いてきます。 どうすれば中古車を高く売ることができるかという疑問もそうですが、高額査定に関すること以外でも、様々な疑問が考えられます。 その疑問の1つとして、中古車を売るための手続きには、どんな書類が必…

中古車を高く売るためのタイミング2 車検切れの前の中古車売却

中古車を売るのであれば、高く売るにしてもそうでないにしても、車検済みであることが前提となります。 車検は1回で10万円近くかかるのですが、それでも車検はいかなる場合でも避けて通ることはできないのです。 もし車検が切れた状態で中古車を売却しよ…

中古車を高く売るためのタイミング 季節で変わる中古車の価値

中古車を高く売ることを実現したければ、査定金額はタイミング次第で異なってくることも理解しておかないといけません。 そのため、中古車を高く売るチャンスを的確に見抜き、チャンスだと思ったら行動をできることが大切になってきます。 そうすれば、中古…

中古車を高く売るための交渉 事故について尋ねられた場合の対処

中古車を高く売ることを目的として交渉する際、自分の思うように事が進んでくれれば、それに越したことはありません。 しかし、時として、自分が尋ねられたくないようなことを尋ねられる場面だって否定できません。 例えばですが、これまでに起こした事故の…

中古車を高く売るための交渉 高く売るための交渉の基本

中古車を売るという行為には、査定士と交渉するプロセスがどうしてもつきまとってきます。 そして、交渉を上手くまとめることができれば、中古車を高く売ることも可能になるのです。 そのことを考えると、中古車を高く売るためにも交渉のコツを学んでおきた…

中古車を高く売る際の査定基準2 中古車の走行距離に関する評価

どんな中古車でも、走行距離と呼ばれるものがあります。 この走行距離とは、購入から手放すまでにどれだけの距離を走ったかを表す具体的な数値のことを言います。 実はこれも中古車を高く売る際の査定基準に関わってくると言って良いのです。 では、走行距離…

中古車を高く売る際の査定基準 中古車の車種とグレード

高く売ることのできる中古車には、それなりの特徴や理由が存在します。 もちろん、査定士も生身の人間なので、査定士の感情も考慮された上で最終的な査定額が決まるという要素も考えられますが、単に査定士の気分だけで査定がなされるということはありません…

車を高く売るのに侮れない消臭対策

どんな中古車でも、中古車独特の臭いは避けても避けることはできません。 もちろん、できるだけ対策を打っていきたいのは、言うまでもないことですし、対策そのものも面倒に感じることさえあります。 しかし、そのような考え方を持っていたのでは、中古車を…

中古車を高く売るためには、中古車査定士目線の掃除が大事

中古車を高く売ることを根本に考えているのであれば、ただ闇雲に高額査定を狙ったところで、意味がありません。 そんなことをしたところで、望んでいる通りの結果が出ることは、まずありえないのです。 それよりも大切なことは、あくまでも自分目線ではなく…

中古車を高く売るために

中古車であれ買ったばかりの新車であれ、いつも愛用している車に対しては、誰でも何かしらの愛着があるものです。 もし何か特別な思い入れがあるのであれば、その愛車を手放すのはどこか心が淋しく感じることもありますが、どんな車でも使えば使うほど消耗し…

廃車になった車はどうなるの?

車を運転していて、不幸にも事故を起こしてしまった場合、 乗車していた人のケガはほとんどなくても、大きな事故であれば、車は廃車になるケースが多くあります。 廃車にするときでも、自己を起こした車が大破していて、物理的に修理が不能な場合と、 ある程…

廃車した車にも価値はあります

廃車手続をするとその車には乗れなくなります。 しかし、車そのものの価値がゼロになるわけではありません。 大きなゴルフ練習場に行くと、構内作業用に軽トラックを使っている所がありますが、 よく見るとナンバーが付いていないものがあります。 公道は当…

廃車でも買取査定に出してみる

もし愛車が事故や故障を起こして動かなくなってしまったら、廃車にする手続きを取らなければなりません。 すべての車は国に情報を登録していますが、廃車にするということは、 その車がすでに使用不可能な状態であることを証明して、登録情報を抹消すること…

廃車手続きを自分で行って得たこと

手間や面倒がかかりますが、自分で廃車手続きを行えば費用は安くすることが可能です。 今まで大切に乗ってきた愛車なわけですから、最後の最後まで自分で見送るの事も大切ですよね。 そして、自分で手続きを行う事で、役に立つ事も多くあります。 例えば、手…

廃車にする時期と自動車税を考慮する

廃車にする時期をきちんと考慮していますか。 時期によっては既に納付済みの自動車税が戻ってくる事がある事をご存知でしょうか。 廃車費用を安く抑える為に自分で手続きを行うわけですから、 このような税金についてもきちんと知っておくべきです。 自動車…

盗難による廃車手続きをする場合

廃車費用を安く抑えようとして、廃車手続きを自分で行う人は多くいます。 しかし車の盗難といった理由により、やむを得ない事情で廃車手続きをする人もいます。 最近では物騒な事に車の盗難が増加しており、 盗難された車が海外で見つかるといった事例も少な…

廃車手続きの費用を軽減する為にできること

廃車費用を軽減する為に、自分で廃車手続きを行う場合は、どこに書類を持参すればよいのでしょうか。 中古車販売店に持参すれば、もちろん、その分の廃車手続きの料金を加算されてしまいます。 中古車販売店が廃車手続きをする際、最終的には必要な書類を集…

廃車の手続きに必要な書類

廃車手続きを自分で行う場合、2通りの手続きがあります。 永久抹消登録と一時抹消登録です。 これらの2つの廃車手続きは必要書類がそれぞれ異なりますので、 間違いのないように必ず区別して覚えておく事が大切です。 ①永久抹消登録の廃車手続きに必要な書…

2種類ある廃車手続き。

廃車に掛かる費用は車種や、その車の状態により差が出る、 ということはお分かりいただけたと思いますが、 次に実際の廃車手続きにはどのようなものがあるのかご説明しましょう。 廃車手続きはスクラップ処理をするのか、またはそのまま車は置いておくのかに…

オーディオやナビの買い取り交渉をしてみよう。

廃車費用の節約をするためには、廃車する車についている備品の買い取りを考えることも大切でしょう。 現在の車にはたいていついているオーディオやナビゲーションシステムなどは、 交渉すれば廃車業者に買い取ってもらうことができるかもしれません。 新しい…

持ち込み時の車検切れにご注意を。

廃車費用節約のため、業者に車を持ち込む際に気をつけていただきたいことがあります。 よくあるケースが車検切れ。 廃車を先延ばしにしていたため、いざ車を持ち込もうとした時には すでに車検が切れてしまっているということです。 車検切れの車で公道を走…

廃車費用を安く抑えるためにできること。

廃車をする時に一番気がかりなのは廃車費用のとこでしょう。 実は廃車費用というのはすぐには明確な金額がわかりません。 というのは廃車費用にはリサイクル料金など様々な条件が加味されますし、 業者に手続きをどこまで頼むかにより金額に差が出るものだか…

自分で廃車手続きをしてみよう。

車を廃車する際、思いのほか費用が掛かると聞きますよね? それに自身で手続きすれば廃車手続きは結構、手間が掛かるという話… そもそも一生に一度、やるかやらないかの手続きですから、 一般の方の中に廃車の手続きについて詳しい人が少ないのも当然です。 …

車を高く売るコツとは

私は今まで10台の車を売ってきました。3台目ぐらいだった時です、 売りに出した中古車業者からこんな一言を言われました。 もうちょっと綺麗だったらいいのに。と どういう意味なのか全く気が付けなくて、慌てて聞いてみました。 綺麗にというのは、内装と外…

他社にも査定を依頼してる事を言うと価格が上昇

私は、大手中古車買い取り業者、数社に査定を依頼しました。 私の場合、持込みではなく鑑定士に自宅まで来てもらい査定してもらいました。 一番初めに査定に来た買い取り業者はパソコンやスキャナー持参で来て、 車の情報を本部に送り、とても納得できない値…

意外と重要な車内の臭い

車の買取査定において、意外と重視されるのが、車内の臭いです。 臭いというのに、人は意外と敏感です。 そして車というのは、締め切られた空間で、そこに比較的長時間いるケースも多くなるからです。 どんなに条件が良い中古車でも、車内から嫌いな臭いがし…

中古車の「装備品」について

中古車の装備品について、これも高額査定をしてもらうにあたって重要なポイントです。 車体に装備品が付いていると思います。その装備品は取り外さずにそのまま査定に出しましょう。 すると高額での買取をしてもらうことができます。 例をあげると、オーディ…