2014-11-01から1日間の記事一覧

廃車になった車はどうなるの?

車を運転していて、不幸にも事故を起こしてしまった場合、 乗車していた人のケガはほとんどなくても、大きな事故であれば、車は廃車になるケースが多くあります。 廃車にするときでも、自己を起こした車が大破していて、物理的に修理が不能な場合と、 ある程…

廃車した車にも価値はあります

廃車手続をするとその車には乗れなくなります。 しかし、車そのものの価値がゼロになるわけではありません。 大きなゴルフ練習場に行くと、構内作業用に軽トラックを使っている所がありますが、 よく見るとナンバーが付いていないものがあります。 公道は当…

廃車でも買取査定に出してみる

もし愛車が事故や故障を起こして動かなくなってしまったら、廃車にする手続きを取らなければなりません。 すべての車は国に情報を登録していますが、廃車にするということは、 その車がすでに使用不可能な状態であることを証明して、登録情報を抹消すること…

廃車手続きを自分で行って得たこと

手間や面倒がかかりますが、自分で廃車手続きを行えば費用は安くすることが可能です。 今まで大切に乗ってきた愛車なわけですから、最後の最後まで自分で見送るの事も大切ですよね。 そして、自分で手続きを行う事で、役に立つ事も多くあります。 例えば、手…

廃車にする時期と自動車税を考慮する

廃車にする時期をきちんと考慮していますか。 時期によっては既に納付済みの自動車税が戻ってくる事がある事をご存知でしょうか。 廃車費用を安く抑える為に自分で手続きを行うわけですから、 このような税金についてもきちんと知っておくべきです。 自動車…

盗難による廃車手続きをする場合

廃車費用を安く抑えようとして、廃車手続きを自分で行う人は多くいます。 しかし車の盗難といった理由により、やむを得ない事情で廃車手続きをする人もいます。 最近では物騒な事に車の盗難が増加しており、 盗難された車が海外で見つかるといった事例も少な…

廃車手続きの費用を軽減する為にできること

廃車費用を軽減する為に、自分で廃車手続きを行う場合は、どこに書類を持参すればよいのでしょうか。 中古車販売店に持参すれば、もちろん、その分の廃車手続きの料金を加算されてしまいます。 中古車販売店が廃車手続きをする際、最終的には必要な書類を集…

廃車の手続きに必要な書類

廃車手続きを自分で行う場合、2通りの手続きがあります。 永久抹消登録と一時抹消登録です。 これらの2つの廃車手続きは必要書類がそれぞれ異なりますので、 間違いのないように必ず区別して覚えておく事が大切です。 ①永久抹消登録の廃車手続きに必要な書…

2種類ある廃車手続き。

廃車に掛かる費用は車種や、その車の状態により差が出る、 ということはお分かりいただけたと思いますが、 次に実際の廃車手続きにはどのようなものがあるのかご説明しましょう。 廃車手続きはスクラップ処理をするのか、またはそのまま車は置いておくのかに…

オーディオやナビの買い取り交渉をしてみよう。

廃車費用の節約をするためには、廃車する車についている備品の買い取りを考えることも大切でしょう。 現在の車にはたいていついているオーディオやナビゲーションシステムなどは、 交渉すれば廃車業者に買い取ってもらうことができるかもしれません。 新しい…

持ち込み時の車検切れにご注意を。

廃車費用節約のため、業者に車を持ち込む際に気をつけていただきたいことがあります。 よくあるケースが車検切れ。 廃車を先延ばしにしていたため、いざ車を持ち込もうとした時には すでに車検が切れてしまっているということです。 車検切れの車で公道を走…

廃車費用を安く抑えるためにできること。

廃車をする時に一番気がかりなのは廃車費用のとこでしょう。 実は廃車費用というのはすぐには明確な金額がわかりません。 というのは廃車費用にはリサイクル料金など様々な条件が加味されますし、 業者に手続きをどこまで頼むかにより金額に差が出るものだか…

自分で廃車手続きをしてみよう。

車を廃車する際、思いのほか費用が掛かると聞きますよね? それに自身で手続きすれば廃車手続きは結構、手間が掛かるという話… そもそも一生に一度、やるかやらないかの手続きですから、 一般の方の中に廃車の手続きについて詳しい人が少ないのも当然です。 …

車を高く売るコツとは

私は今まで10台の車を売ってきました。3台目ぐらいだった時です、 売りに出した中古車業者からこんな一言を言われました。 もうちょっと綺麗だったらいいのに。と どういう意味なのか全く気が付けなくて、慌てて聞いてみました。 綺麗にというのは、内装と外…

他社にも査定を依頼してる事を言うと価格が上昇

私は、大手中古車買い取り業者、数社に査定を依頼しました。 私の場合、持込みではなく鑑定士に自宅まで来てもらい査定してもらいました。 一番初めに査定に来た買い取り業者はパソコンやスキャナー持参で来て、 車の情報を本部に送り、とても納得できない値…

意外と重要な車内の臭い

車の買取査定において、意外と重視されるのが、車内の臭いです。 臭いというのに、人は意外と敏感です。 そして車というのは、締め切られた空間で、そこに比較的長時間いるケースも多くなるからです。 どんなに条件が良い中古車でも、車内から嫌いな臭いがし…

中古車の「装備品」について

中古車の装備品について、これも高額査定をしてもらうにあたって重要なポイントです。 車体に装備品が付いていると思います。その装備品は取り外さずにそのまま査定に出しましょう。 すると高額での買取をしてもらうことができます。 例をあげると、オーディ…

中古車の「事故歴」について

車体を購入してからの事故歴があると思いますが、 これについては隠すべきではありません。 自分で分かっている事故や、故障した事などはしっかりと 査定業者へ伝えましょう。 当然のことですが、査定業者の方はプロです。 もしも、事故歴を隠したとしても車…

中古車を高く売るために必要な「整備手帳について」

中古車を高く売りたいと思った時に重要な要素として 「整備手帳」があるかないかが影響してきます。 整備手帳は、車体を分解して整備した記録を記載しておくものです。 実際に車検を受ける際には24ヶ月の点検が行われているかを確認するために使用されます…

中古車を売るにあたって「車種」も重要です

中古車を売るときに査定価格を少しでも良いものにしたい のはいつの時代においても、販売者の切なる希望です。 しかし、中古車の種類において買取価格が減少してしまう 場合があります。また、車体の色によっても、買取価格は変化してしまいます。 一般的に…

中古車の買取価格に影響を与える「年式」について

中古車を販売するにあたって、影響するものに「年式」が あります。買取価格を少しでも向上させたい場合には、中古車の年式を考慮するといいかもしれません。 例をあげると、中古車の年式を考慮して査定をするときには 新しいものの方が買取価格は向上します…

なぜ複数の業者に車を査定してもらうことが大切なのか。

中古車を売りたいときに重要なことに、 「複数の業者に対して同条件で見積もりをしてもらう」ことがあげられます。 面倒だと感じる方も多いと思います。 しかし、しっかりと複数業者に見積もりを取ってもらうことは 中古車販売において大切な要素といえます…

中古車の買取価格を向上するための「無料出張査定」

中古車の買取価格を向上させるための方法に「無料出張査定」 という方法があります。 中古車を無料出張査定するということは、どのようなことなのか説明したいと思います。 中古車買取を検討したいと思ったとします。 その時、もし自分の家の近所に買取専門…

中古車を高く売るための方法「一括査定」について

少しでも中古車の買取価格を上げたいという方にお勧めの方法があります。 それは「一括査定」という査定方法です。 まず一括査定とはどのようなものなのか説明します。 この方法は、「複数の買取業者に、まとめて見積もりを申し込み査定をしてもらう」という…

中古車を売る前に知っておきたいこと

中古車は、売り方を間違ってしまった場合に 本当ならばもっと高く売れたはずなのに買取価格が下がってしまう場合があります。 そのような事態に陥らないためには、中古車はどのようにして売ればよいのでしょうか? まず、自分だけで中古車を売ることは難しい…

ワンオーナーと中古車買取について

中古車を高く売るために重要視される事があります。 それは売ろうとしている車が「ワンオーナーであるかどうか」という事がです。 この条件を満たすことにより、車の評価が上って買い取り価格は向上します。 まず「ワンオーナー」とはどのようなことなのか、…

車買取査定と車検の関係

車検が残っている車は、果たして高く売れるのでしょうか。 基本的には、あまり関係ないと考えて良いでしょう。 確かにまるまる2年近く残っているときや、少なくとも1年以上残っている時は、 その分査定額にプラスがつくことがあります。 しかし査定の基本は…

買取専門店を活用しよう

車の買い替えの際、少し前までは、販売店での下取り査定が一般的でした。 しかし最近では、買取りの専門店が出てきたことで、この状況は一変しました。 その理由は明らかで、査定に出す場合と買取店で買い取って貰う場合には、 買取店の査定額の方が良い場合…

過走行でも、マイナスになりにくい車とは

車を査定してもらう時に走行距離、特に過走行の場合は、査定額が減らされるポイントとなります。 しかし過走行がマイナスにならない例外もあります。 代表的なものでは、ディーゼル車が挙げられます。 特にトヨタのハイラックスやランドクルーザーといったト…

車買取査定には点検整備記録簿が重要

車を高く査定してもらうポイントの一つとして、点検整備記録簿などの書類が、 きちんと揃っているかがあります。 取扱説明書はもちろんですが、これは車に乗せっぱなしのケースが多く、 紛失するケースは少ないと思います。 しかし後付のNAVIやオーディオな…