他社にも査定を依頼してる事を言うと価格が上昇

私は、大手中古車買い取り業者、数社に査定を依頼しました。 私の場合、持込みではなく鑑定士に自宅まで来てもらい査定してもらいました。

 

一番初めに査定に来た買い取り業者はパソコンやスキャナー持参で来て、 車の情報を本部に送り、とても納得できない値段を算出してきました。

 

納得できなかった私は、他社にも査定をお願いしていることを暴露すると鑑定士は上司に電話しますと言って上司に電話をし、 再度算出した金額は本部の算出した金額の2倍でした。

 

正直、本部が算出した金額は何だったのと疑問が残りました。

 

2番目に来た査定士は1番目に来た査定士と、かち合わせになり1社目は、 いくらでしたか?と尋ねてきたが口止めをされていたので答えませんでしたが、 1社目より高い金額で査定しました。

 

ここは、査定金額を特に他社に言わないで下さいとは言わなかったので3社目に来た査定士に金額を言うと、びっくりした顔でウチはそこまで高い金額は付けられませんと言って、2社目より数万円安い金額を提示。

 

その後も数社来たが、3社目と大体同額の査定でした。

 

他社にも競合させていることを言うと必ず、十数万円価格を上げてくれました。 また、全ての鑑定士が言っていたのが、 ボディーの磨きキズや飛び石での小さな傷は査定が下がる対象外と言っていました。