意外と重要な車内の臭い

車の買取査定において、意外と重視されるのが、車内の臭いです。 臭いというのに、人は意外と敏感です。

 

そして車というのは、締め切られた空間で、そこに比較的長時間いるケースも多くなるからです。 どんなに条件が良い中古車でも、車内から嫌いな臭いがしたら、買う気が失せると思いませんか?

 

特に嫌われるのが、ペットとタバコの臭いです。特にペットの臭いは、 飼い主はいつも一緒にいるので気が付きません。 しかしそうでない人には、一発でわかるのがペットの臭いなのです。

 

それはたばこでも同様です。 喫煙者はあまり気が付きませんが、たばこを吸わない人からは、とても強い臭いと感じられるのです。

 

そして車内は閉塞した空間なので、臭いがこもりやすいこともあります。 そしてシートなどに臭いがつく他に、エアコンにも臭いがついてしまいます。

 

そして長年でついたその臭いを、査定の時に取ろうとしても、そうは行きません。 市販の消臭グッズなどを使っても、多少は良くなりますが、完全に摂ることはほぼ不可能です。

 

もし完全にとろうとするのならば、専門の車内クリーニング業者を利用する手があります。 高圧スチーム洗浄機などで、臭いを元からとってくれます。

 

しかし売却前の車に、そんなお金をかけるのは、得策とは言えません。 ならどうすれば良いのかというと、普段からこまめに清掃をしておくことです。 それでも臭いはつきますが、その程度は、だいぶ良くなることは間違いありません。