廃車の手続きに必要な書類

廃車手続きを自分で行う場合、2通りの手続きがあります。 永久抹消登録と一時抹消登録です。

 

これらの2つの廃車手続きは必要書類がそれぞれ異なりますので、 間違いのないように必ず区別して覚えておく事が大切です。

 

①永久抹消登録の廃車手続きに必要な書類

 

・車検証 ・抹消登録申請書 第3号様式-3のOCRシート ・リサイクル料金預託証明書 ・ナンバープレート 前後双方のナンバープレートの返却要 ・自動車税納税証明書 紛失した場合は再発行可能 ・自動車税自動車取得税申告書 廃車処理後に自動車税を控除するための書類 ・印鑑証明書・印鑑 3ヶ月以内に発行されたものに限る ・銀行口座または郵便貯金口座 重量税の還付金が受取可能な場合(車検の有効期限が1ヶ月以上)受取りのための口座が必要

 

②一時抹消登録の廃車手続きに必要な書類

 

・車検証 ・抹消登録申請書 第3号様式-2のOCRシート ・手数料納付書 自動車検査登録印紙350円分 ・ナンバープレート 前後双方のナンバープレートの返却要 ・自動車税納税証明書 紛失した場合は再発行可能 ・自動車税自動車取得税申告書 廃車処理後の自動車税を控除するための書類 ・印鑑証明書・印鑑 3ヶ月以内に発行されたものに限る ・銀行口座または郵便貯金口座 重量税の還付金が受取可能な場合(車検の有効期限が1ヶ月以上)受取りのための口座が必要

 

③場合によって必要になる書類 車の所有者ではない者が廃車手続きを行う場合 ・委任状 所有者本人の実印が捺印された委任状が必要 車検に記載されている住所と印鑑証明書の住所が異なる場合 ・住民票 住所の移転が2回以上の場合 ・戸籍の附表

 

それぞれの廃車手続きに必要な書類を把握して用意すれば、自分で手続きが行えますので、 廃車手続きにかかる費用も削減できます。