廃車にする時期と自動車税を考慮する

廃車にする時期をきちんと考慮していますか。 時期によっては既に納付済みの自動車税が戻ってくる事がある事をご存知でしょうか。 廃車費用を安く抑える為に自分で手続きを行うわけですから、 このような税金についてもきちんと知っておくべきです。

 

自動車税とは4月1日の時点で、所有されている車に対して請求される税金です。 4月1日から翌年3月末まで、その年度の1年分を納付する義務があります。

 

もし、3月に廃車手続きを予定しているのであれば、3月中に廃車手続きを完了させましょう。 というのも、4月1日に課税される自動車税なので、廃車手続きが4月にかかってしまうと、 4月の1ヶ月分が余計に課税されてしまうからです。 3月中に廃車手続きを完了させることで、余計な税金を納付することを避けられます。

 

また年度の途中、例えば7月に廃車手続きをした場合などは、その翌月8月から翌年3月までの分、 納めた自動車税が月割りの額で計算され戻ってきます。

 

ちなみに、3月に廃車手続きをする場合は、初旬でも、月末に廃車手続きを完了させても、 自動車税は月割りで計算されますので戻ってこないことになります。

 

還付の対象となる場合は、必ず申請手続きを行いましょう。 自動車税申告用紙に記入して自動車税事務所で手続きを行えば、 自動車税の請求は次回からなくなりますので忘れないようにしましょう。