気持ちのよい交渉をするために意識しておきたいこと

少しでも高く売りたい気持ちはわかりますが、

車買取業者とは短い取引とはいえ、気持ちのよい交渉をしたいものです。

 

気持ちのよい取引をすることは、

結果として高額査定につながる可能性が増えることになります。

 

交渉とは言えないような一方的な要求はやめましょう。

少しでも高く、少しでも良い条件で売りたいがために、交渉が一方的な要求になってしまうと、

車買取業者の印象が悪くなってしまいます。

 

無理難題を押しつけたり、過剰な価格競争をさせても、買取業者の印象が悪ければ査定額には影響しません。

査定士がこちらの主張をある程度飲んでくれるなど精一杯の対応をしてくれたならば、

それ以上を求めようとはせず、その金額や条件で了承することも大切です。

 

 

買取業者も人間ですから、業者のことも考えて交渉をしてくれる人に、

より良い条件を提示することが考えられます。

 

中古車市場は、少し時期が異なるだけでも価格が変動してしまうような、売るタイミングに非常に左右されます。

車買取業者としては、そのタイミングを逃すことがないように、

可能な限り早く買い取りを済ませたいと考えています。

 

そのため、即決を求めたりと取引を急がせようとします。

こちらとしては、少しでも高く売りたいですから、査定額を聞いても他の業者の査定額と比較したいため、

検討する時間が必要なので即決は避けたいところです。

 

しかし、あえて話を聞いてあげることで、査定額をプラスするチャンスを得ることもできます。