車が高く売れる時期とは

車を売るには、高く売れる時期というのがいくつか存在します。 一つ目は、中古車の流通が活発になる少し前の時期になります。 車を買い換えるタイミングというのは、やはりボーナスの時期の前後が多くなります。 また年度末である3月も流通が多くなります。

 

これらの流通が活発になる時期に商品が揃っておらずに、商機を逃すということは、 販売店としては避けなくてはなりません。

 

したがってその前の時期には、多少高めの査定額をつけてでも買い取っておいて、 品揃えを豊富にしておこう思惑が働きます。 早ければ、それぞれの時期の1か月半前から、遅くても2週間前くらいは、車の売りどきと言えるでしょう。

 

また買取店側の都合で、月末の少し前に思わぬ高値がつくことがあります。 それはその買取店や担当者にノルマがあり、それが達成されていないけども、 あとすこしで達成できるケースです。

 

特に大手チェーン店系の買取店の場合、 ノルマが達成できるかできないかで大きな違いがでる時があります。 店舗や個人の評価はもちろんですが、ノルマを達成すると、報奨金などがでるケースがあるのです。

 

もしもその買取店が、あと1台でノルマが達成できるとなれば買取に積極的になり、 良い査定額を提示してくることになります。

 

このケースを狙うのならば、毎月末の数日前、または決算の時期となる3月末や9月末になります。