車を手放すには、買取専門業者

車を買い換える時の選択肢は、新車にするか中古車にするのかになります。 しかし新車にせよ中古車にせよ、それまでに乗っていた車は買い足すのでなければ、手放すことになります。

 

これまで乗っていた車の処分方法としては、少し前までは下取りと言って、 新たに購入する業者に買い取ってもらうことが一般的でした。

 

しかし最近では、買取専門業者の登場によって、その流れがだいぶ変わって来ました。 一般的に買取専門業者のほうが、良い条件で引き取ってくれることが多いので、 下取りではなく、買取専門業者に売却するケースが増えてきたのです。

 

ではなぜ買取専門業者のほうが、条件が良いことが多いのでしょうか。

 

多くの新車ディーラーは、当たり前ですが新車を販売することを商売としています。 では引き取った中古車はどうするのかというと、ほとんどの場合には、 業者専門のオークションなどで売りさばくことになります。 簡単に言うと、オークションで損は出したくないので、なるべく安い値段で下取りをしたいのです。

 

それに対して、買取専門業者の多くは、自店の販売網で販売したり、 提携している大手中古車グループ店に販売することになります。

 

またオークションで売却することもありますが、専門業者のほうが市場の状態に詳しいため、 その車の相場に適した値段で買い取ることができるのです。