車を査定に出す際は、洗車しておくべき?査定額に影響はある?

中古車として査定に出すまで、あなたの車を大事にしていますか? 査定の前に洗車やクリーニングをしても、業者に買い取られた後にどうせ掃除されるはずだから、 やっても意味がないと思っていませんか?

 

査定の前に掃除をしなければならない、という点が問題ではありません。 査定の前まで大事にしていた、大切に車を扱っていたというアピールが重要なのです。 そのためには査定に出す前にキレイにしておくことをお薦めします。

 

人間は第一印象がとても大切です。 好意的な印象を持つ人には心も開きやすいですよね。 営業マンが好印象だったら、その人から物を買ってもいいかなと信頼する心も生まれます。

 

車も同じと考えてみてください。 査定をする際、汚い車だなと悪い印象を与えてしまった場合、高い査定額がつくと思いますか?

 

あまり大切に扱われてなかった車なのかもしれない、普段掃除もされていなかったのかもしれない、 と悪い印象がついてしまわないように査定の前には必ず洗車するようにしましょう。

 

プラスの査定額がつくようにするためにも、車内の掃除も忘れずに行いましょう。 プロのような仕上がりではなくても、自分でできる範囲の事はしておくべきです。

 

内装やトランクの中がキレイな車はそれだけでも好印象です。 タバコを吸う方は臭いのケアも怠らず、スプレーなどで消しておくのもプラスに働くでしょう。

 

今まであなたの生活の足として頑張ってきた愛車とのお別れでもあります。 最後の瞬間まで、感謝の気持ちをこめて特にキレイにしてあげるのもいいかもしれませんね。