価格の季節変動を使った車の買替

中古車市場の価格には季節要因があります。 地域によって差があるのですが、一般的には春頃は新生活が始まり、 車を新しく必要とする人も多くなることから中古車価格も上昇します。

 

中古車屋さんは、このタイミングを狙って年明けから商品の仕入を強化し始めますので、 年明けから業者間の中古車の取引価格は段々と上がります。 つまり、同じ車でも査定価格がじわじわと上がり始めるのです。

 

車を買い換えるのであれば、このタイミングを逃す手はありません。 しかし、新車への買い替えであれば別ですが、 また中古車を買うのであれば市場価格が高いのであまり意味はありません。 かえって高い買い物になる可能性があります。

 

できれば、春の繁忙期を過ぎて売れ残り商品のセールが始まるまで、 次の中古車を買う時期をずらすといいでしょう。

 

もっとも、車が必需品という人には無理ですから、 3か月から半年くらいは車がなくても大丈夫という人にしかこの方法はお勧めしません。

 

車を複数台所有している企業であれば、中古車買い替えのタイミングを少しずつずらすことで、 市場価格が高い時期に買換対象車両を売却し、値段が下がってきた頃に次の車を購入するという方法で、 買替資金の節約になります。