査定業者はひとつではありません

最近は、査定業者が増えてきました。 テレビのCMで大々的に宣伝しているチェーン店もあるほどです。

 

査定を依頼するときは一つの店だけに依頼するのではなく、 いっぱいある店をこまめに回ってみて一番高い値段を提示した業者に売ればいいのです。

 

査定業者も、いろいろな販売方針がありますので、必要な商品と必要ではない商品があります。 必要な商品というのは当然査定業者側としても高めの査定価格になります。

 

また、各業者の専門性もあります。 どこの査定業者も同じ査定能力があるというわけではありません。 同じ車でも専門性の低い業者が査定すると、高値掴みが怖いのでどうしても低めの査定価格になります。 反対に専門性が高い業者に査定してもらうと、状態が良い車はより高い査定価格を出してくれます。

 

当然、逆に状態が悪い車も見分けますから逆も真なりです。

 

しかし、いちいち回るのも面倒だということもあるかもしれません。

 

最近は、ネットで車の条件を入力するといくつかの査定業者から査定価格の提示をしてもらえるというサイトがあります。

 

このサイトを使うことでおおよその値段はわかりますから、その中で高い価格を提示してきた業者へ行ってみるのもいいでしょう。