車の査定にも有効期限があります。

愛車の売却を考えたら、 中古車の査定業者に自宅や勤務先へ出張してもらう出張査定を頼むと便利ですね。 しかし、わざわざ出張してもらったからには、査定額が出たらすぐに返答しないといけないのでしょうか? いいえ、そんなことはありません。

 

車をより高く売るためには、一カ所に限らず、複数の査定業者に見積りを依頼して、 結果を比べて考えましょう。

 

しかし、中古車の査定はタイミングも大事です。 たとえば、4WD車なら夏は海水浴やキャンプに、冬はスノーボードやスキーにと、 市場のニーズが増大します。

 

また、コンパクトカーや軽自動車は、夏冬のボーナス期や、春先の新入生や新社会人が車を買う時期によく動くのです。 このように、季節要因を大きな要素として、中古車のニーズは月単位でめまぐるしく変化します。 そのため、査定業者が設定する査定価格も、市場の動きに連動して上下するようになっています。

 

出張査定やオンライン査定を依頼した時に注意したいのは、業者に提示された査定価格は、 一定の期間内に限り有効だということです。 有効期限は査定業者によってまちまちですが、おおよそ1週間から2週間と考えてよいでしょう。

 

上で車の査定は複数の査定業者に依頼するべきと書きましたが、 査定価格の有効期限の存在を考慮すると、 各業者の査定価格は1週間?2週間以内に出そろうようにスケジュールを組みましょう。

 

そして、すべての見積りが揃ったら、なるべく早くどの業者へ売却するかを決め、業者へ連絡するようにしましょう。