車はモデルチェンジ前に売るのが基本です。

自動車メーカーは、品質向上のために既存の車を改良することがあります。 これは一般的にモデルチェンジと呼ばれています。 その内容はさまざまですが、カラーや外観をリニューアルしたり、 エンジン性能に最新の機能を追加することが多いものです。

 

モデルチェンジが行われると、その外観や性能、内装などに注目が集まります。 ですから、モデルチェンジされた車は大きな人気を呼び、自動車メーカーの売上アップにつながります。

 

では、モデルジェンジをする前の旧型車の市場評価はどうなるのでしょうか。

 

旧型車の場合、残念ながら一般でのニーズが低下してしまいます。 それにつれて、車の査定金額も下がる傾向が強くなります。

 

これらの現象は、自動車メーカーがその車種のモデルチェンジを公表した時から始まります。 ですから、何年にもわたってモデルチェンジしていない車種を所有している場合は、 先手を打って査定や売却を行うのが理想です。

 

また、モデルチェンジは、他の自動車メーカーの競合する車種にも影響を与えます。 たとえば、自分の所有する車と似通った特徴を持つ車種がモデルチェンジを発表したとします。

 

同等ランクの車が改良されると、他の車種に人気が集中することが考えられるわけです。 もっとも、モデルチェンジのタイミングは自動車メーカーによって異なり、 一般人が事前に推測するのは難しいものです。

 

できれば、こまめに自動車関連の情報を集めて解析し、有益な情報を得ることが大切です。 他よりも早く情報収集と予測を行えば、車の価格や人気が低下する前に査定や売却を行えるはずです。