車買取査定の前は洗車をしてキレイにしておこう。

愛車を中古車査定業者に査定してもらおうと思ったら、まず車内を掃除し、 洗車とワックスがけも済ませましょう。

 

中古車ですから、少々汚れていたり、小さな傷がついていたりするのはしかたがありません。 しかし、泥汚れがこびりついていたり、車内がゴミで散らかっていたりすると、 査定業者にどんな印象を与えてしまうでしょうか?

 

わざわざお金をかけて修理するまではないにせよ、査定前に車を掃除し、洗車とワックスがけをするのは、 査定や売却を申し込む時のマナーといえるでしょう。

 

査定する業者もプロとはいえ、血の通った人間です。 車の掃除もろくにしていない場合と、キレイに掃除されている車のどちらに好感を持つかといえば、 当然後者でしょう。

 

これにより、通常より少しは高値をつけてくれる可能性が高まります。

 

まずは、車内全体に掃除機をかけましょう。 だいたいのゴミはこれできれいになります。 車内をチェックし、私物が残っていないか確かめます。トランクの中も忘れずに。

 

シートも意外と汚れています。 粘着式のコロコロを使い、きれいにしましょう。表面だけでなく、隙間にたまったホコリも退治します。 また、食べこぼしなどのシミは、中性洗剤を薄めた液をぎゅっと絞った布でそっと拭けばきれいに落ちます。

 

最後に、プラスチックや樹脂でできた部分を拭いて、車内の掃除は完了です。 次は洗車とワックスがけですが、ガソリンスタンドの洗車マシンでも自宅でのセルフ洗車でもよいでしょう。

 

ボディについた細かな傷は、コンパウンドで磨けば目立たなくなります。 コンパウンドはホームセンターやカー用品店で売っていますので、用意しておきましょう。 それでも消えない傷も、ワックスをかければツヤが出てかなり隠れますので、試してみてください。