車査定の際の必要書類
実車の査定の際に必要な書類はいくつかあります。
買取業者から準備するよう言われたものは、
査定の当日までに不備がないよう準備しましょう。
通常必要なものは自動車検査証、自動車損害賠償責任証明書、
自動車税納税証明書、リサイクル券、普通車の場合は印鑑登録証明書と実印、
軽自動車の場合は印鑑です。
この中で車検証と自賠責保険証明書は、
中古車一括査定を申し込んだ際に準備ができていますので、
新たに準備するのは、納税証明書、リサイクル券、印鑑証明書と実印または印鑑になります。
納税証明書は、自動車税を納付した証明書です。
この書類がなければ名義変更の手続きができませんので、
もし紛失している場合は、運輸支局にて再発行してもらうことができます。
リサイクル券は、リサイクル料金を支払ったことを証明する書類です。
車検証と一緒に保管している方が多いと思います。
もし紛失している場合は、自動車リサイクルシステムのホームページにアクセスして、
自動車リサイクル料金の預託状況というファイルを印刷すれば、リサイクル券に代えることができます。
印鑑証明書と実印または印鑑は、名義変更の手続きで必要になります。
印鑑証明書自体には有効期限はありませんが、
発行日からいつまでのものと業者によって指定がありますので、
所有していてもその期間に該当しない場合は、役所で発行してもらいましょう。
軽自動車の場合は、認め印でも構いません。
車検証の住所と印鑑証明書の住所が異なる場合は、
住民票が必要になったりしますので、業者に確認しましょう。