中古車査定の手順

自分の車を査定に出す時、以前は車の購入先であるディーラーへ査定依頼する事が多かったと 思いますが最近では、インターネットを利用して簡単に中古車の査定依頼ができます。

 

よりスムーズに中古車査定を行う際には、 事前にどういった流れで査定→買取まで行われるのかを事前に知っておきましょう。

 

これから車を買い替え予定の方は、 中古車査定金額を買い替え時の購入費用にあてたいとお考えだと思いますので、 買い替えのタイミングに合わせて中古車売却が進められるよう、どのように中古車査定を進めると良いのかご紹介します。

 

ここにあげるポイントは4つです。

 

①一括査定ができるサイトを利用しましょう

 

中古車を売却する際は少しでも良い条件で売却する為に、見積もりを複数の業者へ依頼しましょう。 インターネットでよく一括査定サイトがありますので、 こちらを利用して見積もりを取るのにかかる手間・時間を短縮する事ができます。

 

一括査定サイトでは、自身のお車の情報を一度入力すれば、 その情報をもとに選択した複数の業者へまとめて見積もり依頼でき、 他社と比較検討ができるとても便利なサイトです。

 

もちろん完全無料でご利用頂けます。

 

②査定を依頼しましょう

依頼した見積もりが全て揃ったら、見積もり内容を検討し条件の良い業者をいくつかに絞りましょう。 査定を依頼する為に3社に絞り、中古車査定を依頼します。

 

業者の方が車の状態・装備内容等を実際にチェックし、その結果を査定額で提示してくれます。 ほとんどの業者は、無料で希望の日時に自宅へ出張査定に来てくれますのでスケジュールを組んで 査定を進めて下さい。

 

③売買契約をしましょう

3社の査定が終わったら、査定額の高かった業者で売買契約を進めましょう。 中古車の売買契約時は、車検証等色々な書類が必要となります。

 

業者より指定された必要書類をよく確認し、準備していきます。 業者から契約書に必要事項を記入し、署名・捺印します。

 

④査定額を受け取りましょう

書類手続きを済ませ、無事売買契約が成立したら中古車の査定額を受け取りましょう。 どのくらいの期間で代金を受けたることができるのか売買契約時に業者へ確認しておきましょう。

 

代金の支払い方法は業者によると思いますが、指定の口座へ振り込み入金になる場合が一般的です。 中には契約時に現金で手渡しという業者もあるようです。

 

まずは、以下より無料で一括査定をスタートさせてみましょう。