査定業者の無料査定には理由があります

車を売ったり、新車の下取りに出したりする場合、その車の価値を調べる必要があります。 この調べる作業を査定と言います。要は、車の価値を決めることです。

 

車の価値は、車種等の情報だけではなく、事故がないかとか傷とかはないかという、 その車固有の状態も判断材料になります。 当然、査定した車は中古車市場に流通するわけですから、 その車の相場も査定するときの判断材料になります。

 

テレビで無料査定と宣伝していることが多いので、 査定してもらうこと自体に抵抗がなくなっていることも事実ですが、 その反面「無料」という言葉にどこか怪しげなイメージを持たれてしまうこともあります。

 

無料だから実際より安く査定されてしまうのではないか、だまされているのではないか、 という不安を持つ人もいると思います。

 

しかし、無料にしているのは理由があります。

 

査定業者のほとんどが無料としている以上、そうするしかないということもあるのですが、 中古車ビジネスは、新車ディーラーと違い欲しいときにすぐ仕入れができるというわけではなく、 査定を依頼してくるお客さんが車を持ってこないと商売になりません。

 

つまり、その程度にもよりますが、中古車は査定業者間での取り合いになっています。 そのため、無料なのです。心配の必要はありません。