車買取の際によくあるトラブルとその対策

愛車を売却するなら、1円でも高く買い取ってほしいのが人情です。 しかし、その気持ちが過ぎると、業者との間でトラブルが発生することも。 トラブルにならずに、スムーズな買取を実現するには、どんな点に気をつければいいのでしょうか? よくあるトラブルのケースとその対策を順に見ていきましょう。

 

◆メールで高い査定価格を提示されたのに

一括査定サイトで複数の業者に見積りを依頼したら、1社だけがとても高い金額をつけてきた。 そこで、その業者にだけ出張査定に来てもらったが、あれこれと指摘されて減額され、 最終的にはメールで提示された金額をはるかに下回る額になってしまった。

 

→対策は?

 

複数の業者に同じように見積り依頼したのに1社の査定金額が飛び抜けて高い場合は、 後になって減額されることがあります。 出張査定は1社に限定せず、複数の業者に頼みましょう。

 

◆契約後にキャンセルできない

契約書を正式に取り交わした後に、より好条件を提示してくれる業者を見つけたので、 最初の業者に契約のキャンセルを申し出たら、キャンセル料金を請求された。 クーリングオフができると聞いたので契約したのに、納得いかない。

 

→対策は?

 

クーリングオフをした場合のキャンセル料の有無については、 あらかじめ業者に確認しておく必要があります。

 

◆買取額が話と違う

実際に支払われた金額が、契約した金額よりも少なかった。

 

→対策は?

 

契約通りの買取金額が振り込まれたことを確かめてから、必要書類を渡すようにしましょう。

 

まとめ

車を買取する業者の中には、残念ながら悪徳業者もいます。 そのような業者との取引はトラブルの元ですので、 なるべくなら悪徳業者とは関わらない方がトラブル防止のためです。

 

しかし、どうしたら悪徳業者に引っかからずにすむのでしょうか?

 

その答えは信頼のおける一括査定サイトを利用するに尽きます。

 

なぜなら一括査定サイトでは、 サイト運営サイドによる車買取業者の審査があり、 それにパスした業者でないと一括査定サイトに参加することができないからです。

 

よって、一括査定サイトに登録されているということは、 少なくとも悪質な業者ではないというお墨付きをもらったようなものですので、 一定の基準をクリアした信頼のおける業者ということとなります。

 

信頼のおける安心の一括査定サイトは、以下のズバット車買取比較サイトです。 このサイトは上場企業が運営している信頼性の高いサイトです。